--------(--)


2015-12-01(Tue)

【解決】 El Capitan と radioSHARK2

El CapitanにOSあげたらradioSHARK2から音が出なくなった

いろいろ調べたら QTair ってのをインスコして
音声入力先をradioSHARKにすれば良いっていう記事を見つけて
とりあえずしのいでいたんだけども
QTairなしでradioSHARK単体で解決できたのでメモ

macの アプリケーション > ユーティリティ > audio MIDI 設定.app を立ち上げて
その中のradioSHARK をチョイス
フォーマットの 48000.0Hz を 44100.0Hzに変更

たったこれだけ

なおったーーーーー!!!

お試し下さい
2015-09-01(Tue)

しんぞー

7月からいろいろいろいろあって
とてもとても体調が悪かった

色々と落ち着いてきて
色々とペースもできてきて
ようやっと戻ってきた

9月だ

こなしていこう




2015-04-27(Mon)

3日かかった

セグメントを越えるwindowsの共有フォルダの参照が
なっかなか上手く動作しなくて苦戦した
結局はサーバー側のデフォルトゲートウェイの設定だけだったんだけど
ルーターのポート変換だとか
win8のファイヤーウォールの穴あけだとか
色々試した
参った参った



ずいぶん時間かかったけど、win共有フォルダもfilemakerserverもいい感じに動作してる
もう一息!
2014-11-16(Sun)

iOS8.1からairprint未対応のプリンタで

お仕事でB5の両面印刷が必要になって
ランニングコスト的にレーザープリンタだなってなって
入力デバイスは今風にiPadだなってなって

でも、B5両面可能なairprintに対応したレーザープリンタなんてとても高価だったので
こちらこちらのサイトを参考にして
iPadからOKI COREFIDO2 C301dn A4 カラー LEDプリンタに印刷できたのでメモ

win8でC301dnを共有してiPadからairprintのプリンタと認識させる感じ
win8にはBonjourがインストールされています

以降の実行に.NET3.5が必要になるのだけどwin8の初期状態では入っていないので
コントロールパネル>Windowsの機能の有効化または無効化>.NET Framework3.5 (.NET2.0と3.0を含む)にチェック。
win8のインストールディスクをドライブに入れて、管理者権限でコマンドプロンプトにて
Dism /online /enable-feature /featurename:NetFx3 /All /Source:<ドライブ>:\sources\sxs /LimitAccess
<ドライブ>にはそれぞれの環境でEだったりFだったり入れて下さい
Microsoft Windows (KB2966828) のセキュリティ更新プログラムが入っていると上手くいかないという情報もありです
とりあえず一度再起動して

こちらのサイトからWindows AirPrint Installer iOS 5 for x86 x64.zip をDL

AirPrint_Installer.exeを実行して【Install AirPrint Service】をクリック

win8は64bitなので、AirPrint iOS 5 FIX - 64Bit.regをダブルクリックでインスコ

AirPrint_Installer.exeに戻ってService StartupをAutoにしてStartをクリック
(サービスとして自動起動させちゃいます)

んでまた再起動

コントロールパネル>デバイスとプリンター>C301dn>プリンタのプロパティ>共有>このプリンタを共有する
にチェック。
ついでにクライアントコンピューターに印刷ジョブを表示するにもチェック
Bonjourでのプリンタ共有はいじりませんでした

コントロールパネル>ユーザーアカウント>別のアカウントの管理>ゲストアカウントはオフです をクリックしてオンに
(オフですの表示がなければオンです)

ファイヤーウォールも確認します
AirPrint for windowsが通るようにしておきます
(なければ Program Files (x86)\AirPrint\airprint.exeを追加しちゃいます)

DLしたファイルのAirPrint_Installer.exeを再度実行して
AirPrint Auth:Use Guest Accountにして【Enable Guest Account】にチェックをいれてUpdate

これは必要かわからないけどプリンタの設定でこのような記事を見かけたので、とりあえずチェック入れています

自分の環境ではこれでIpad(iOS8.1)からokiC301dnに印刷できちゃいました
すこしかお役に立てれば幸いです



2014-10-14(Tue)

冬くる!

数日前から雪虫を見かけて
今日石北峠に雪が降ったらしい
富良野の街にも足音聞こえる




プロフィール

Author:ふらのぢさん
北の国、いわゆる富良野に住んでいます。
個人的メモblogですが、誰かの役に立つことがあればうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近 梅酒に興味があります
検索フォーム
最近のお買い物
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

